【大阪府】室内でも無料で遊べてランチもできる。枚方市総合文化芸術センター。

おでかけ

子供がまだ小さいご家庭は、週末どこか行きたいけど、雨だからどこに行こうと迷う事って多々あると思います。そんな時の手助けになる様に、なるべくこのブログではキャンプだけでなく子育て世代の方達向けに雨でも室内で遊べて且つお金がかからないものを紹介していきたいと考えてます。

実際に我が家が行った場所を中心に紹介させてもらいます。

今回行った場所は「枚方市総合芸術センター」という場所で普段はコンサート会場としても使われていたり、ちょっとしたワーキングスペースなどもあったりと使われ方は様々。

タイミング良く雨の日の週末にイベントをやっており

「この場所は過ごしやすい!!」

思ったので紹介させてもらいます!!

枚方市総合文化芸術センター

基本情報

住所大阪府枚方市新町2丁目1-60
電話072-845-4910
営業時間9時~22時
休館日第4火曜日、12月29日~1月3日
出典:枚方市総合文化芸術センター

中にあったコンサート会場はこんなに綺麗で大きな場所でした。まだ建物自体は新しいのか全ての作りが綺麗でぶらぶらと歩くととても気持ちよかったです。いろんなイベントは都度やっているみたいなのでホームページ確認必須です!!

※イベントカレンダーはこちら

公演・イベントカレンダー | 枚方市総合文化芸術センター
枚方市総合文化芸術センターの公演・イベントカレンダーです。

駐車場

駐車場はかなり広くたくさん停められます。

駐車場詳細

・第一駐車場 86台
・第二駐車所 16台
・第三駐車場 48台

利用時間:8時30分~22時15分
※22時15分~翌8時30分までの間は入庫不可

・駐車料金
→入庫後1時間以内は500円
※入庫後30分は無料/以降1時間毎に200円(最大料金の設定なし)

・障がい者手帳を持っている方(家族の中に1人いると)駐車料金は無料!

今回我が家は障害者手帳を持っていたので一日遊んで無料でした!

アクセス

H-Artsフェスタ

たまたま2月10日に開催されていた「H-Artsフェスタ」のイベントに参加。参加料は無料。

今回で3回目の開催で直近3年間毎年この時期に開催されているそうです。ちょうど寒い時期で室内で遊べるのでとてもファミリーにはうれしいイベント。

イベント内容

●ハーツ探検隊! 宝探し
館内をあちこち歩いて様々な場所で問題にチャレンジして景品をゲット!

●キッズの為の手作りファッションショー
テーマに沿ったオリジナルの衣装を披露!事前申し込み。

●バルーンアートで映える!フォトスポット
大ホールの舞台で記念撮影!

●簡単手作り楽器工作
身近にあるものを使って楽器を作ろう!

●わくわくステージ
0歳から楽しめる音楽やダンスのパフォーマンスステージ。

●もぐもぐスペース
飲食可能なスペース。同会場で行われる「わくわくステージ」を見ながら食事を楽しめる。

●フェスイベントで変身
●めりちゃんのバルーングリーティング
●H-Artsフェスタコラボメニュー

我が家のイベント参加

こちらは簡単手作り楽器工作の時の写真です。受付で素材をもらい備え付けのテーブルでみんなでハサミを使ったりして工作します。

各自思い思いの絵を描いてでんでん太鼓を作りました!

ペットボトルでもマラカス作りも楽しかった!

フェイスペイントにも参加。アーティストさんが書いてくれました!

お次は宝探しだー!冒険ノートを受付でもらい館内を歩き回りました!

館内を歩き回るといろんなところに宝箱が!その中を開けると問題がありその答えを冒険ノートに書いていきます。最後にそのワードの中から1文字を抜き出し答えを導き出します。最後に素敵な景品が!!

館内もかなり広く外からの日の光が差し込みとても明るいです。

吹き抜けになっておりワーキングスペースもあります。パソコンなどを持ってきて仕事をしている人もいました。

大ホールのステージ上にも上げさせてもらいました。記念撮影でハイポーズ。

こちらはバルーンアートのフォトスポットです!

実際に目の前でバルーンでいろんなものを作ってくれたりします!楽しかった!!

他にも館内にはいろんな展示物があり、今回は中学校や高校のアート作品が展示されており楽しめました!!

レストラン&カフェ

また、外にはレストラン&カフェ施設が併設されており、そこでランチできます。外にもイスやテーブルがありました。

おいしそうなケーキなど品揃えがあります。他にもパスタなどもありです。

メニューの一部はこんな感じです。

まとめ

2月に入り寒さが増してきている中、雨が降るとどうしても外に出るのが億劫になります。そんな時に室内で遊べる場所があるのは助かります。

しかもお金がかからず、遊べるのは子育て世代にとっては便利。意外と身近にいい場所はあります。探すのも大変だと思いますので、私のブログ 記事がみなさんのお役に立てればいいなと思います。

それでは今後もたくさんのおでかけ情報やキャンプ情報を発信していきます。

※イベントカレンダーはこちら

公演・イベントカレンダー | 枚方市総合文化芸術センター
枚方市総合文化芸術センターの公演・イベントカレンダーです。
とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント