【大阪府】家族でぶらりと散歩するならここ!もりねき広場(鎌池公園)がおすすめ。

おでかけ

関西圏で週末天気が良いが、どこに行こうか迷っている方におすすめしたい場所があります。それは大阪府大東市にある「もりねき広場」です。

最近できたばかりの広場で北欧をイメージした建物とショップが立ち並び、カフェやレストランも併設。天気が良い日に家族でぶらりと散歩しながらゆっくりできる場所だと思いました。

今回我が家もふらっと行ってみましたので写真少な目ですがご紹介します。

もりねき広場(鎌池公園)

基本情報

住所大阪府大東市北条3丁目4-21
電話072-870-0481
HPhttps://www.city.daito.lg.jp/site/miryoku/34858.html
出典:もりねき広場(鎌池公園)

規模的にはそれほど大きくはないですが、それが家族でぶらりとするにはちょうど良い広さ。大型商業施設だと歩き疲れて帰った頃にはへとへと。それとは真逆の商業施設なのでイオンモールなどの商業施設が良いという方には少し物足りないかも。

しかし、立ち並んでいるショップやカフェが北欧風でかなりおしゃれですのでショップに入ってぶらぶらするだけでも楽しかったです。

アクセス

駐車場

駐車場については商業施設内にあり、有料です。それほど大きな駐車場ではないのでいっぱいになってしまいそうですが、意外と午前中に到着した時には空いてました。徒歩の方が多いのかなと思いました。

最初の20分は無料で一日最大600円60分/200円なので比較的大阪府にしては安めだと感じました。

おしゃれなショップ

ぶらっと歩いてみるとそこには北欧風のおしゃれな建物がたくさん。パン屋さんやカフェ、洋服屋さん、雑貨屋さん様々。ショップの中にはワークショップなどの体験も時間によってはありました。

カフェのテラスでお茶もできるので、天気が良く暖かい日は楽しいですね。

雑貨屋さんにはおしゃれな食器もあって妻も喜んでいました。

妻は北欧のブランドであるiittalaのお皿を購入。とても好きなブランドが充実していたそうです。

広場側

続いて広場側に回ってくるとそこには大きなカフェレストランがあります。しっかりとランチできるお店であり午後はカフェとしても営業しているのでぶらっと遊びに来て子供達が広場で遊んでいるのをカフェテラスに座りながら見る事も可能。

トイレは建物の横に併設されておりとても綺麗でした。

広場自体は子供達が走り回れるぐらい広いのでのびのび遊べます。

広場の奥中央部分には舞台がありそこに座って過ごす事もできます。とても開けているので天気が良い日は太陽の光が気持ちいいです。青々とした芝生ではありませんが、とても整備されており遊びやすかったです。

中央の植えられていたのは桜の木でしたので、春になるととても綺麗で花見ができるのだと思います。春にまた来たい場所ですね。

本当は中央舞台で音楽のイベントが開催されている予定でしたが、早めに終わっており聞けませんでした。今度はちゃんとスケジュールを確認して来ようと思います。

住宅側

広場横には住宅(おそらく高齢者の方?)が立ち並んでおり実際に人が住んでいるようでした。こんなおしゃれな公園が横にあるのはいいですね。

まとめ

商業施設としてはそれほど大きくないところですが、何度も言いますが特に行くところもなく、家族でぶらっとお弁当などを持って散歩に行くのに最適な場所だと思います。

遊具がある大きな公園も魅力的ですが、それだと親の目が行き届かない場合があります。しかし、もりねき広場だと巨大な広場ではない為、併設されているカフェのテラスから十分子供達を見る事ができます。

親も子も安心して遊べて、且つ親も北欧の楽しさに触れる事ができるのは一石二。ぜひ、今迷っている方は一度行ってみて下さい。天気が良い日がおすすめ!

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント