【大阪府】日本最大級のアウトドアフェス開催。大阪・万博記念公園に行ってきました。

おでかけ

2024年3月2日(土)3日(日)に大阪・万博記念公園で開催されている日本最大級アウトドアフェスに行ってきました。実際に行ってみた感想としては、アウトドア関連のアウトレットの様で、いろんなキャンプ用品がかなり割安で購入できる場所だと思います。

また、一緒に音楽イベントも開催されており、その周辺には屋台もたくさん。屋台の周りにはイスや机が並んでおりイベントを見ながら食事もできる!

他にも火起こしやカヌーなど体験型イベントもあったりと子供達も楽しんでいました。

そんなアウトドアフェス紹介します。

アウトドアフェス

基本情報

テレビ大阪EXPO

★アウトドアフェスは万博記念公園で開催する体感型アウトドアイベント。最新グッズやキャンピングカー、アクティビティなどを通してアウトドアの魅力を発信!

場所大阪万博記念公園 東の広場・お祭り広場
住所大阪府吹田市千里万博公園
営業時間9時30分~17時 定休日:水
料金大人260円、小中学生80円
出典:Google

アウトドアフェス自体は入場料無料ですが、万博記念公園の入場料はかかります。我が家は障害者手帳(みらいろID)を提示して、大人1人と本人全額免除でしたので良かったです。駐車料金も無料になりました。

アクセス

アクセスとしては車で行かれる場合が多いと思いますが、駐車場は中央駐車場になります。また、モノレールで行かれる方は「万博記念公園駅」「公園東口駅」が便利。

駐車場は

我が家は到着が14時ぐらいになってしまい遅くなってしまいました。すでに中央駐車場にはたくさんの車が停まってました。午前中に来るのをおすすめします。

かなり広い駐車場でしたが、満車まであと少しという所でした。遅く来場すればするほど会場から遠い場所の停車になります。ご注意下さい。

会場は?

駐車場に車を停めいざ会場はどこだろうと迷います。近くにいた駐車場整備の方に聞いたところ、矢印のニフレル側に歩いていけば入口があるとの事でした。

NOFRELの建物はこれです!ここまで来たら入口間近です!

万博記念公園(アウトドアフェス)の入り口はこちらです!警備員さんがアウトドアフェス開催していますとマイクでアナウンスしてくれてますので分かりやすいです。

場内トイレ

中央駐車場と万博公園入口までの間には1つトイレがありますので、緊急の場合はこちらで。多目的のトイレもこちらにありますのでご利用下さい。綺麗なトイレでした。

ファミマ

また、駐車場から万博記念公園の入り口までには広場があり、そこにはファミリーマートがありました。

お金が財布に入ってなかったらコンビニATMでおろせます。

公園入口

万博記念公園入口までの道のりは遠い場所だと駐車場から歩いて15分くらいはかかりますのでゆっくりと行きましょう。徐々に太陽の塔が見えてきます!

入口では入場券の券売機がありますので入場券を買いましょう。

太陽の塔

公園入口ゲートを抜けると正面に早速、太陽の塔が見えます。まずはここで記念撮影。太陽の塔の入館料は別途かかり、大人720円、小中学生310円になります。また今度来た時に太陽の塔は見てみようと思います。

こちらが太陽の塔の裏になります。

会場地図

入口ゲート付近には会場地図が置いてあります。公園自体はかなり広いので地図が無いと迷います。アウトドアグッズなどを販売している場所は入口ゲートを入り右側へ向かう東の広場です。

入口ゲートを入り左側へ向かうとアウトドアの車の展示がメインのお祭り広場があります。

まず右へ

まずはキャンプギアを見たかったのでひとまず右の東の広場へ。入口から東の広場へは歩いて15分ぐらいはかかりますので、とぼとぼ行きましょう。

途中、目印となる看板があります。

道中、左手には広場が見えてきます。

右手には観覧車、迷宮の砦が見えます。週末はアウトドアフェス以外でも賑わってそうです。

そのまま進んでいくとEXPO70パビリオンの建物がありますのでその横を通り過ぎて奥へ。

子供遊具

万博公園自体にも子供用の遊具があり通常でも遊べます。アウトドアフェス目的でないかたもたくさんおられました!

スワン

寒そうでしたが、スワン乗り場もありました!

東の広場

広場に到着するとすごい人の数。キッチンカーなどもあり楽しそう。

たくさんのアウトドアの会社が出店していました。

いろんなギアが20%~30%割引になっており中には半額というものもありました!

ちょっとした小物や洋服などいろんなものが安く!

カヌーのVR体験も無料でできました。

火熾し体験もできたりと楽しいものがいっぱい。

他にも手作りの吊り橋などもあり

熱気球の点火体験など、大興奮の体験も!!

クラフト体験森のバードコール作りもありました!

奥の方ではアーティストによるイベントが行われていました。子供達もノリノリです。

他にもいろんな角度で撮影した写真も載せておきます。

恐竜の被り物をしているメーカーさんも。

最後の最後までたくさんの人で賑わっていました。

お祭り広場

東の広場を満喫したあとは帰りにお祭り広場へ。お祭り広場ではモーターカーやアウトドア用の車などが展示。

電動2輪バイクの試乗会も開催されていました。

我が家が購入したギア

CAPTAIN STAG BBQ
3WAYトング

ちょうど我が家のトングも寿命がきていたので、安くなっていたキャプテンスタッグのトングを購入しました。

しかも30%オフで購入できたので良かったです。食材を掴む以外にも、網交換もでき、サイドで串ぬきもできる。更に、収納ストッパーで先端が卓上につかない!便利なトングゲットしました!

POST GENERAL 
3面LEDライト

ソーラーパネル付きの3面LEDライトで、非常にコンパクト。夫婦でこれいいやん!とふと声が出てしまった商品です。

開くと3面にソーラーパネルがついており、店主さん曰く車のダッシュボードにのせておけば十分充電されるとの事、中央部分にはテントに吊るすようのフックもついておりテント内をこれで照らす事もできる。

裏面もライトになっており、更に磁石になっている為そのまま鉄の部分に付けることも可能。さまざまな用途に合わせるのに最適。

結構明るいです!!

眩しいくらいです!

3面開くと更に明るさアップ!!

ソーラー充電以外にもUSBケーブルでも充電可能!

説明書載せておきます。

Amazonや楽天でも売ってます!

【メーカー公式】POST GENERAL ポストジェネラル トリパネルソーラーチャージ LEDライト オリーブ ライト アウトドア ソーラー充電 吊り下げ 懐中電灯 LEDライト メーカー保証付

新品価格
¥4,950から
(2024/3/5 20:18時点)

ランタン 懐中電灯 おしゃれ アウトドア キャンプ USB ソーラー 太陽光 充電 ライト ランプ LED 防災 非常灯 電気 ツール ブラック ベージュ ブルー カーキ 黒 青 ポストジェネラル 982070019-0020

価格:4620円
(2024/3/5 20:19時点)
感想(7件)

POST GENERAL 
ハングランプ タイプ2

お次はハングランプ タイプ2です。こちらも非常に明るいランプで電池式。暗闇に灯る優しい明かりという印象。中央のランプ部分はガラスではないので割れにくい。

上の紐を引っ張る事で点灯と消灯が可能。少し強めに引っ張るのがコツ。

じっと見るとかなり明るい!

アウトドア以外にも非常用でも使えるのが良い!!

我が家はアウトドア用と災害用のもしもの時の備えにもと考えて購入しました!

Amazonや楽天でも売っています!

ポストジェネラル POST GENERAL ハングランプ TYPE2 オリーブカーキ 982170002

新品価格
¥1,734から
(2024/3/5 20:56時点)

【公式】ポストジェネラル ハングランプ タイプツー (POSTGENERAL) 5色500WORKS.HANG LAMP TYPE2 電球 吊り下げ ランプ 電池 ライト コンパクト防災 LED 電池式 ランタン アウトドアキャンプ Creer/クレエ WPM WPF IGF -1

価格:1980円
(2024/3/5 20:55時点)
感想(11件)

安かった!

アウトドアフェスはやっぱりすごい!ポストジェネラル商品は全て半額で購入できました!ぜひ皆様もアウトドアフェスに来た時は衝動買いをおすすめします。

キャンピングカー展示

他にも会場にはキャンピングカーの展示もあり、実際に中を見る事もできました。いつかは欲しいと思っているキャンピングカー。とてもコンパクトでこれもありかと思いました!

内装も十分快適に過ごせる内容。

憧れるなー!

ストーブ

いつかは冬キャンプもしてみたいけどと思いなかなか購入に至っていないストーブ。アウトドアフェス価格だとかなり限定価格。かなり安くなってます。

まとめ

今回悔やまれたのが、もっと早く来ておけば良かったという事です。いろんな体験がすでに締め切っており終わってしまっていました。これからは朝から来るべきですね。

全体的にキャンプギアがかなりお得に購入できるのがメリット。有名なメーカーさんのギアが20%~30%オフが当たり前。中には半額のものもありかなりお得。

通常ネットで購入するよりも安いので毎年やるアウトドアフェスは行く価値ありです。

また、アウトドアギアを見るだけでなく、他にもアーティストによる演奏や屋台などの出店で楽しめるものがたくさん。体験型の遊びもあり子供達も飽きる事のないイベント盛りだくさん。

ぜひ、まだ来たことない方はアウトドアフェスおすすめします!

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント