【三重県】我が家がおすすめするドライブコース。子連れでも楽しめるスポット散策。

おでかけ

今回は週末を使って日帰りで三重県にドライブをしに行った時の内容になります。観光目的ではなく子連れでも楽しめるようなスポットを回りながらドライブを楽しみました。

もちろん大人も楽しめるスポットも見つけこれはいろんな人におすすめしたいなと思い記事にしました。是非、三重県ドライブの参考にしてもらえればと思います。

基本的には京都在住なので我が家は京都から下道でいけるところをいろいろ探しています。場所によっては遠いと思う方はいらっしゃると思いますがご了承下さい。

伊賀サービスエリア

基本情報

「伊賀サービスエリア」は名阪国道沿いにあるサービスエリア。一見、高速道路に見えますがお金はかかりません。国道沿いにあるサービスエリアって感じですね。

サービスエリアに寄ると旅行している気分になります。どんなお土産があるのかをぶらっと見るのも楽しいです。

伊賀は伊賀忍者のあの伊賀です。

アクセス

住所は三重県伊賀市柘植6427

ご当地系

サービスエリアにはよくあるご当地食。伊賀サービスエリアにあるご当地アイスで「忍者ソフトクリーム」がある。値段は330円。ちょっとお高めの観光地ソフトクリームですね。

中につぶあんが隠れているまさに忍者ソフトクリームです。とても美味しそうでした。今回は我が家は見るだけにしました。

お次は「伊賀ハンバーガー」正式な漢字は「伊賀藩芭雅」。価格は確か380円だった気がします。また行った時に見てみて下さい。伊賀牛を使っているので美味しそうでした。

あとは伊賀ではありませんが、いろんなお土産が売っており、「伊勢の赤福」は有名ですね。良かったら立ち寄った時に!

えーっと、急に雪がかなり降ってきました。積もるまでではないですが、3月初旬でも降るのかと驚きました。ノーマルタイヤでも問題はありませんでした。

パン焼き小屋 土の香 Tonoca

基本情報

ちょっとお昼にしようかと思いいろいろネットで探していると見つけたのが、「パン焼き小屋 土の香 Tonoca」というところです。販売所自体は広くないですが、すごくおしゃれなマフィンやパンが売ってます。

非常に口コミ数も166と多く人気の地元のパン屋さんの様です。我が家がお昼前に着いて買った後も続々と車が入ってきました。

営業時間は9時~16時で売り切れ次第終了。定休日は日曜日・月曜日(夏季、冬季長期休業あり)の様です。

アクセス

住所は三重県亀山市能褒野町25−52

綺麗で整った住宅街にあるイメージです。ちょっと道が狭くなっている場所があったりするのでご注意を!

駐車場有

駐車場は10台ぐらい停められるのかなといった感じです。我が家はお昼前に来たのですがその時はまだ混んでいませんでした。

店舗前に駐車場はあります。結構後からひっきりなしに車が入ってきていました。地元の人は知る人ぞ知るって感じですかね。

マフィン

美味しそうなパンが続々で目の前で焼きあがっており、回転が良いので焼きたてマフィンを食べられました!いろんな種類のマフィンがありかなり魅力的。

マフィンは一つ330円でしたが、それに見合った美味しさとボリューム。ついついたくさん買ってしまう魅力的な!パン屋さんです。

カフェ有

場内にはカフェ(KUMU)も併設されていました。天然酵母のパンやおやつ、気軽なランチが楽しめるカフェです。とてもおしゃれでした。

カフェ以外にもいろいろありました。

工務店がメインなのかもしれませんが、他にもワークショップなども体験できるものもあるみたいです。ここはおすすめのスポットですね!

亀山サンシャインパーク

基本情報

亀山サンシャインパーク」は東名阪自動車道亀山パーキングエリアに併設した公園です。かなり整備されており広々。子供が遊べる遊具もありますし、池の周りを散歩コースとしても使用できます。

名阪自動車道からも行けますし、下道でも行けます。

禁煙・ゴミ持ち帰りなどいろいろ注意事項はあるようです。

自動販売機もあります。

トイレもあります。こんな感じです。

アクセス

住所は〒519-0166 三重県亀山市布気町

分かりやすいのは亀山サンシャインパーク西駐車場と検索して行くのが下道ドライブとして分かりやすいです。

西駐車場

西駐車場が一番、広場や遊具から近い駐車場なので子連れの方はこちらの駐車場がおすすめです。

開門時間は8時30分、閉門時間は18時30分まで。もちろん駐車料金は無料です。

駐車可能台数は30台以上は停められるかと思います。今回は天気が悪かったので人は少なかったですが、口コミの数は545とかなり人気の公園なので天気が良い日は混むと思います。

芝生広場

西駐車場の近くには芝生広場があります。芝生広場には小さなお子さん用の遊具があります。まで新しい遊具だったのでとても綺麗でした。

東屋などのちょっとした休憩スペースもあります。

少し広い場所もあるので、ボール遊びもできます。

吊り橋へ

キッズランド(大型遊具)の場所へは芝生広場からサンシャインブリッジを通っていきます。中央部分には高塚池がありとても景色が良いです。

景色はこんな感じです。池周辺を散歩している人もいました。

結構大きな池で、天気が良い日はもっときれいな景色が見れると思います。

大型遊具

キッズランドの大型遊具は大きなローラー滑り台もあり子供達は楽しめます。結構細かく作られたアスレチックなのでローラー滑り台を滑るには一生懸命上まで登らないと滑れません。

わんぱくな子供達には最適な遊具です。

できたばかりの様な綺麗な遊具です。滑り台も長くて十分楽しめます。今回は寒すぎてすぐに帰りました。亀山市の天気は事前にご確認を!

近くでみるとこんか感じです。

ショップ

実は西駐車場を左に出て、南駐車場へ車を停めると、ハイウェイショップにも立ち寄れます。ETC入口と駐車場入り口で別れているので入る時は注意を!

ちょっとわかり辛いですが、南駐車場からすぐの場所に西入口オアシス館がありますのでそちらから入れます。

中にはカメヤマローソクの直営店がありました。亀山市はカメヤマローソクの創業地だそうです。

たくさんのおしゃれなキャンドルがあり楽しめました。

他にもお土産屋さんもあり、

フードコートもあります。

関宿(せきじゅく)

基本情報

旧東海道五十三次四十七番目?関宿というところで、古い町並みをぶらりと散歩できる場所です。ところどころいろんなお店があるので立ち寄ってみては?と思いましたが、今回午後に行った時にはほとんどのお店が閉まっており観光客もほとんどいませんでした。

駐車場は

関宿に行く際におすすめする駐車場はこちらの「観光駐車場」です。こちらに停めると駐車料金は無料なのでとてもおすすめです!台数は20台ぐらいは停められそうでした。我が家が行った時は観光客はすくなかったのでそれほど車は停まっていませんでした。

観光駐車場からは「西国三十三か所の観音山」にも行けるそうです。

駐車場内にはトイレもありました。

アクセス

こちらが「関宿観光駐車場」の場所になります。普通にGoogleで検索すればでてきます。

無料足湯!

関宿観光駐車場内には無料の足湯施設があります!!その名も、関宿温泉 小萬の湯。利用時間は10時~17時。休業日月曜日。

看板の通り、「ご自由にお入り下さい」と書いてます。

タオルも1枚100円でセルフで売っています!

源泉で鉄分が豊富な温泉です。とても温かくて体がぽかぽかになります。

休憩所も

よーく見ると足湯施設の前には「関宿散策 案内休憩所」までもが!

りっぱなお家ですがこれはすごい休憩所。

ポスター

アートが生まれる街 亀山。

三重の御宿場印めぐり。

街並みは

街並みとしてはこんな感じです。人はほとんど歩いていませんでした。それもそれでゆったりできて良かったです。

岐阜の飛騨高山や京都でも良く見る景色ですね。

一応無料で入れる場所もありましたので。

2階に上がって街並みを見下ろせます。

こんな感じに。

歩いていると「あいづや」という看板が目につきました。

ちょっとした食事がとれるお店の様です。

亀八食堂

基本情報

ここの食堂は亀山市でも有名なB級グルメのお店で、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された場所の様です。口コミ数も2100を超えておりすごい!!口コミを見るといろいろ書かれていますが、それは人気の証拠。

営業時間は

11時~14時30分
17時~20時30分


の2部制。

かなり人気のお店なので少し開店より遅れていくと並ぶ事になります。我が家が17時めがけて16時45分についた時はすでに駐車場には5組ぐらいいました。

10分前になると入口前に並びだします。

アクセス

駐車場は

駐車場はかなり広いです。大型トラックも停められる広さで満車にはなかなかならないのではと思うぐらい。でも夕方過ぎになると続々と車が入ってきます。

おいしい

正直、めちゃくちゃ美味しいです。これははまりました。キャベツやもやしの量もすごいですが、これだけの量をペロリと食べる事ができる味噌の味付け。

ホルモン4皿に鶏肉2皿を注文。キャベツともやしはついてきます。大人2人と小学生女の子2人。良く食べる我が家なので多めに注文。何度も言いますが意外と食べられます。

麺はもちもちしていてボリュームありです。正直4玉で本当は十分でしたが、大ごはん210円を2つも頼んでしまいました。麺もおかずになるぐらいの味付け!!!

麺を入れるとこんなに美味しそう。いやほんとに美味しかったです!

家族4人でおなか一杯、これ以上入らないレベルで5,900円でした。妻はビールを1杯頼みました。比較的ボリュームがあってコスパはいいです!

本当におすすめのお店ですので良かったら!

まとめ

今回は久しぶりの三重県ドライブでしが、全体的に満喫できました。途中雨や雪が降って外ではゆっくりと遊ぶ事はできませんでしたが、それでも満足。

特に、足湯は意外と子供達含めて満足していました。足湯の効果としてはかなり足の疲れがとれ、軽くなりました。無料で入れるのはすごいと思います。

また、最後に食べた「亀八食堂」は過去食べたいろんなものの中で本当に一番美味しいと感じました。お酒は飲めませんでしたが、ビールと一緒に食べると更に美味しいだろーなーと妻がうらやましかったです。

観光で宿泊に来た方は是非!!

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント