40歳からキャンプブログを始めて1年半経過。趣味を副業にできるのか?検証します。

ブログ軌跡

40歳から家族でファミリーキャンプを始め、更に趣味を副業にしようと考え同時にブログを始めてそろそろ1年半が経過しました。2022年の5月から開始したので正確には1年と7か月ぐらいです。どうやったら稼げるようになるのか苦慮しながら1年半進めてきましたが、正直まだまだ稼げていないのが現状です。

しかしながら、1年半の間で何もなかったわけではなく、少しずつ進捗はありましたのでご報告します。

収益源

現在私の収益源は3つです。

ブログ収益源

①A8.net
②Googleアドセンス
③写真AC

A8.netはアフィリエイトサービスプロバイダの大手です。例えば自身のブログで商品を紹介する際に楽天やAmazonなどの商品広告を貼る事ができ、読者さんにそこから購入してもらう事で何%が収益が入るというものです。

他にもクリックしてもらうだけでお金が入ってくる広告などもあったりと様々。ブログを作成し収益化を狙って登録されている方は多いと思います。是非、ブログを作成したら登録してみて下さい。

Googleアドセンスは審査に通らなければ利用できませんが、審査を通ればGoogleが自動で広告を配信してくれます。しかも、読者の年齢層などいろんな情報を勝手に分析してくれてその読者にあった広告などを配信。クリックしてくれたら1円~収益が発生したりと、単価は低いですが読者が多ければ多いほど収益は多くなります。

次に写真ACはASPとGoogleアドセンス以外で収益を発生させる事ができるものはないかと考えていて見つけたやつがこれでした。どんなものかというと自身がスマホなどで撮影した写真を投稿してそれが写真AC利用者にダウンロードされたら数円入ってくるという物です。

今現在、この3つを収益上位別に並べるとGoogleアドセンス→写真AC→A8.netになります。ちょうどブログを始めて1年経過時点での収益合計が81円でしたが、現在ではこの3つの収益源を合わせると、1,351円まできました。

1年半でこれだけと思われるかもしれませんが、、これだけでも少しの進歩です。ここからは各収益源の詳細をご紹介します。

Googleアドセンス

最も収益が多いGoogleアドセンスについては、実はブログを始めて1年と2か月でやっと審査合格多分20回ぐらいは審査落ちてます。なので、実際に自動広告をやり始めてからは、現在12月30日までで3か月半ぐらいです。

実際3か月半でGoogleアドセンスでどれぐらい稼いだかというと今月分の収益も合わせると合計で636円ですね。

3か月半(約105日)で636円なので

1日当たり6.05円

年間で約2,200円

まあ、半年前と比べると十分な金額ですね・・前向きに考えます。キャンプブログなので比較的冬場は見てくれる方は少なくなるので収益は減少します。しかし、その中でもアドセンスは1円や2円が何とか毎日入ってくるので多少なりともモチベーション維持につながります。たまに、10円以上の収益も入る事もあり今後に期待です!!

写真AC

写真ACについては、Googleアドセンスにもなかなか合格せず、アフィリエイトも上手くいってない時に何かほかに収益化できるものはないかと探し当てたものになります。キャンプブログなのでかなりたくさんの写真は撮ってはいたのですが、この写真をブログだけに貼り付けておくのはもったいないと思い、写真を売る事にしました。

開始時期はさかのぼってみると6月21日ごろが初収益だったのでそれぐらいかと。約半年はしてますね。収益は半年でどれぐらいかというと

585.70円

1日当たりにすると約3.25円

年間にすると約1,186円

投稿写真枚数は587件。そのうち審査に通らなかったものも多数あります。

ブログ同様に蓄積型なのでちょこちょこダウンロードされますね。最初は半信半疑でしたが思っている以上にキャンプやおでかけの際に撮った写真が好評です。

せっかく、いろんな体験をして写真をたくさん撮ったなら写真ACで販売するのもいいかも!クリエイター登録は無料ですし、他の費用一切かかりません。だれでも簡単に始められます。スマホで撮影した写真でもOK。

今月も22円ぐらいは入ってきてます。冬場のアドセンスが厳しい中こちらは安定的なので季節によって読者数が左右されるブログの場合はいいかもしれませんね。

A8.net

アフィリエイトについては現在130円の収益です。半年前が81円でしたので全然だめです。諦めてはいないのですが、まだまだクリックして購入してもらえるまで読者さんに信用されていないのだと感じます。こちらは今後もしっかりと読者さんのお役に立てられる記事を書いて信用を勝ち取っていこうと思います。こちらもまた変化ありましたらご報告します。

TAKIBI

SNS

SNSについては読者の流入に良いという事で始めましたが、現在やっているのが、X(旧Twitter)とInstagram、TikTokです。ちょうど、キャンプブログ同様に1年半前から始めて現在の状況も公開します。半年前にも状況を記事に上げていたのでその後の変化がわかります。

X(旧Twitter)

左が半年前で右が最近です。フォロワー数は867人→1619人へと何とかちょっとずつ増えてきています。投稿にいいねをしてくれる人数も増えてきましたし順調です。まだまだ相互フォローだけやんと言われてしまえばそうなのですが、中にはコメントを送ってきていただける方などもいらっしゃるので続けててよかったです。プロフィールなども一部半年の間で変化をしてきました。娘(ダウン症)の成長とキャンプを中心にポストしてます。ポスト数は現在870。最近少し停滞気味ですががんばって再開していきます。

Instagram

Instagramについては半年前と比べるとフォロワー数は1324人→1648人になってます。フォロワー数の伸びはまだまだですね。正直、自分でも中身がとりあえず写真を投稿しているだけになっているので、2024年は少しCANVAなどの編集アプリなどを使い目立つ写真加工をしていこうと考えてます。また、現在では新しい取り組みで英語圏の読者層を呼び子もと考えチャットGPTを利用して英訳にも挑戦しています。少しずつではありますが外国の方のフォローも増えてきました。

最近ではサンキュという編集部からインスタの写真を使わせてほしいとDMがありました。まあ、多くの方にはきているのだと思いますが少しでも自身のInstagramが役に立っているのだと実感できます。継続していれば変化はありますね。

TikTok

TikTokについては現在は完全に放置状態・・半年前と比較すると勝手にフォロワーが増え928人→1183人となっていますがほとんど怪しい方ばかり。1000人を超えると自身のブログのURLなどを貼れるようになるので貼れましたがまだまだ機能していません。今後はInstagram同様に英語圏の方とも交流ができるように英訳をしていき読者層の幅を広げていきたいと考えてます。

TAKIBI

まとめ

ブログを開始して1年半経過しての収益を公開しましたが、ネットを見ていると1年でブログで毎月5万円稼げるようになりました!などの情報がたくさん・・正直世の中にはすごい人だらけでそんな内容を目にしてしまうとくじけそうになります。

しかし、このように振り返りの記事を書く事で40歳で0からスタートして少しずつでも稼げるようになっていることは大きな進歩だと思っています。同じようにブログを始めてくじけそうになっている方に是非見てもらいたい記事になってます。

また、参考になったやここの部分をもっと教えてほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい。返信に時間がかかる事もありますがなるべく返していこうと考えてます。それでは。



とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
ブログ軌跡
ともをフォローする

コメント