【大阪府】手軽にデイキャンプ・BBQをしたいならここがおすすめ!淀川河川公園 太子橋地区

デイキャンプ

春になり一時は天気が荒れていましたが最近では少しずつ落ち着きつつあります。やっとキャンプができる天候になってきました。早速ですが、デイキャンプ&BBQの良い場所がないか探していると見つけたのが、「淀川河川公園 太子橋地区」。

いつもは「淀川河川公園 大山崎地区」でデイキャンプ&BBQをやっていたのですが少し飽きてきたので違う場所を探していた中良さそうだったのが太子地区でした。

そんな、良さげな太子地区のデイキャンプ&BBQのレポ報告します。

淀川河川公園 太子橋地区

基本情報

住所大阪府大阪市旭区太子橋2丁目
営業時間9時~17時
駐車場223台
出典:Google

太子橋地区は淀川沿いにある横長のエリアでBBQ指定区域としては、駐車場から近いところがメリット。我が家が昨年まで行っていた大山崎地区は駐車場からは少し歩かなくてはならなかったですが、太子橋地区はすぐ横がBBQエリアとなっており子連れには楽!

アクセス

基本的には「淀川河川公園 太子橋地区 駐車場」と検索して向かうのがベスト。入口が少しわかり辛いのでご注意を!

一つ注意しないといけないのが入口です。矢印の方向から来てしまうと右折入場が非常にやり辛いです。看板でも右折入場はご遠慮くださいと書いてますので。

なので正面の道から入ってくるのがベスト!

トンネルの下から入ってくるのがいいです。我が家は間違えて反対側から来てしまいうろうろしてしまいました。

駐車場は

駐車所自体は野球場と併設されており、我が家が到着したのが10時だったのですが、少年野球が開催されていたのでかなり埋まっていました。しかし、丁度到着したぐらいに帰り出す人もいたのでちょうど良かったのかもしれません。

200台以上は停められるのでしっかりと駐車場は奥まであります。

バイクや自転車などの置場もあります。

車いす用の駐車場もあります。

駐車場の利用時間は9時~17時まで。注意書きにありますが、17時になると出入り口ゲートが閉まり出られなくなりますので計画的な片付けが必要。大体皆さんは15時30分ぐらいから片付けだしてました。

管理棟は

管理棟の場所は駐車場から見える位置にあります。管理人さんが9時~17時まで常駐してますので何かわからない事があればこちらに。

トイレは

トイレは駐車場側に3つ。BBQエリアより奥に1つ。多目的トイレも1つ。

トイレットペーパーは1つ置かれていましたが、基本的には置いてないと思っていいです。持参していきましょう。

トイレも17時で施錠されますのでご注意下さい。

炊事場は

炊事場というか手洗い場が1つあるだけで、BBQの洗い物をここで洗うにはちょっと厳しいかもしれません。基本的にはトイレの手洗い場としての役割だと思います。

洗い物は一つの袋のまとめて我が家は持って帰りました。

またゴミも持ち帰りです!

灰捨て場

ゴミの持ち帰り同様に、についても持ち帰りになります。無料が売りの場所なので仕方ないかと思います。火消しつぼなどに入れて持ち帰りましょう。

搬入口は

駐車場からデイキャンプ用のギアやBBQ用のギアをキャリーで運び入れる際は少し狭い場所を通りますが通行問題ありません。

BBQエリア

BBQエリアですが、除草については一部伸びてましたがほとんど綺麗に刈られていました。結構天気も良かったので会社のBBQ大会や学生によるBBQなどもやっていました。

意外と地図でみると狭く感じますが、実際はかなり広々しています。一番駐車場から近い場所混みあっていましたが、少し足を伸ばせばゆったりスペースがとれる場所はたくさんあります。

一番奥のグループはゆったりとデイキャンプを楽しんでました。少し足を伸ばすのもいいかと思います。

コーンが立ててある場所はBBQ禁止エリアなのでご注意ください。

外島・守口地区

実は、太子橋地区からは「淀川河川公園 外島地区 守口地区」とつながっています。駐車場は太子橋地区の駐車場に停めなければなりません。矢印の方向にあるいていくと外島地区 守口地区になります。

こちらの地区には桜の木があって、BBQエリアもあります。しかし駐車場が太子橋地区にしかない為、車を停めてからの歩く距離がかなりあります、

BBQをしにいくにはかなり遠いと思います。ちょっとした花見程度ならいけるのではと思います。

淀川景色

我が家は淀川が見渡せる場所にタープを張りデイキャンプをしました。景色がよくてかなりのんびりできました。

人によっては魚釣りをしている人もいました。

天気が良い日はこんな亀の群れを見れたりできます。

そして大量の水鳥が陸に上がってきていたりと意外と動物が身近です。触るのは怖いですが。

川の手前の柵自体はそれほど高くないので小さなお子さんは注意して下さい。くぐったり、またいだりできる高さなので気を付けておきましょう。

実は太子橋地区の正面は「淀川河川公園 豊里地区」になります。そちら側でもBBQができるようです。

デイレポ

デイキャンプではバトミントンが定番。

モルックも定番。

[ モルック ] MOLKKY 玩具 アウトドアスポーツ おもちゃ Molkky Finnish Wooded ゲーム スキットル 木製 外遊び レジャー [並行輸入品]

新品価格
¥4,380から
(2024/4/15 10:55時点)

虫取りも定番。

いつもはこれに大縄跳びをやってみんなで体を動かしています。それだけでもみんなリフレッシュ。

デイキャン飯

今回は普通に炭火でご飯を炊いて

買ってきたお肉と野菜をマルチグリドルで焼いて

いろんなお肉の種類を楽しんで

いろんなスパイスや

たれを楽しんだりとデイキャンプを満喫。

ロゴス(LOGOS) 飯ごう 丸型ハンゴウ5合 81234300

新品価格
¥2,584から
(2024/4/15 11:13時点)

JHQ 鉄板 マルチグリドル 正規品 33cm IH ガス 焚き火 直火 対応 取っ手カバー付き 軽量 シーズニング不要 アウトドア キャンプ BBQ

新品価格
¥9,000から
(2024/4/15 11:14時点)

その他

川を見てたたずんだり

イスの上ではしゃいだり

4つ葉のクローバーを探したりいろいろ

まとめ

今回は久しぶりのデイキャンプで更に天気も一日良かったので楽しむ事ができました。また、初めて訪れた太子橋地区でしたが、一番良かったのが淀川をのんびり眺めながらデイキャンプを楽しめる事でした。

洗い場や灰捨て場がなかったり、ゴミの持ち帰りがあったりと不便な面もありますが無料で手軽にデイキャンプを楽しめるのは良い場所。駐車場からBBQエリアまで近いのはメリット。

今後もいろんな淀川河川公園を見に行ってレポートしていこうと思います。それでは。

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
デイキャンプ
ともをフォローする

コメント