【滋賀県】桜の絶景といえばここ!忍者の里「甲賀市」にある鮎河千本桜がおすすめ。

おでかけ

今回は桜の時期がもう終わりごろで、京都市内の桜も散り始めた中、まだ残っている場所はないかと探していたところ見つけたのが「甲賀市にある鮎河千本桜」です。

訪れたのが4月14日(日)でこの時点ではかなり満開!本当にちょうど良いタイミングで桜を見る事ができました。風も少し吹いていたので桜が散っている様子も見れてとても綺麗でした。来週には散っているんだろうなーと思いながら楽しむ事ができました。

そんな感動した鮎河千本桜に行ったレポ紹介します。

鮎河千本桜

基本情報

住所滋賀県甲賀市土山町鮎河
桜本数200本以上
周辺青土ダム(周囲の桜含めると1000本)
出典:Google

滋賀県甲賀市にある小さな地域で鮎河村という場所にありました。我が家の京都から下道で1時間30分ぐらいで到着。車で走っていると甲賀市自体が桜の本数が多くいろんな場所に植えられているようです。

車から見える景色も桜一色といった感じでしたのでドライブがてら行くのもいいかと思います。ほんとに綺麗。

アクセス

千本桜自体の位置はこちらになりますが、基本的には車で来たいと思われている方いらっしゃると思いますので専用駐車場の場所も貼り付けておきますのでご参考下さい。

専用駐車場はこちらでした。台数としては少ないので早めに到着しておいた方が良いです。我が家でも午前10時到着なんとか停める事ができました

ストリートビューでも写真を載せておきます。この2つの砂利の駐車場が開放されています。

10時時点ではこんなに多い車でした。入れ替わりもありますがお早目に。

また環境協力金として車1台500円となっております。誰か係の人が立って徴収しているのではなく募金箱に入れる形式となっております。

トイレは

近くのトイレについてはすぐ近くに「うぐい側公園」という場所がありそこの敷地内にありました。看板もでているので分かると思います。トイレはこの1か所しかないので済ませてから花見に向かいましょう。

トイレの建物自体は綺麗で清掃されています。

多目的用トイレもありましたので安心です。

公園なのでちょっとした遊具と芝生があります。こちらで花見でもいいかもしれません。

芝生もまあまあ綺麗で広いです。

出店あり

千本桜会場入り口には出店もありました。たこ焼きやフルーツ飴、スーパーボールすくいなど様々子供用の縁日コーナーが。イスと机も用意されておりそこで食事もできます。

ゴミ捨場

ゴミ箱についてはありませんので、出たごみは持ち帰りになります。

ホタルが生息しているのでそのためではあるそうです。ホタルの時期も来てみたいですね。

自販機は

自動販売機はちょうど会場入り口に設置されていましたので飲み物がなくなった場合はこちらで購入を。

夜桜鑑賞

他にも満開過ぎまで夜桜鑑賞タイムがあるようで、時間は18時~21時30分まで。満開時にライトアップはとても綺麗な場所だと思います。かなり穴場スポットです!

観光案内板

近隣には意外と観光する場所が多いので要チェックです!

花見レポ

まず最初におすすめする撮影スポットは橋の上からの撮影です。背景は奥まで続く桜でとても綺麗です。

花見の場所としては土手から下りる階段があるのでそこから降りていきます。なのでキャリーなどは少し大変かもしれません。

階段を下りていくと皆さん思い思いにゴザを広げて花見を楽しんでいました。火気などのBBQは禁止です。

他にも川の両岸にかかる橋もあったりして橋の中央で写真を撮影するのもスポットの一つです。

川の水はというと非常に綺麗であり透き通っていました。

場所によっては川遊びできる場所もあり夏でも楽しめそうです。

座って足をつけるのもよし。とても冷たかったです。

風で散った桜の花びらが川の水面に浮いてとても綺麗でした。

少し上流の方へ行くとちょっとした滝の様なものもあり、マイナスイオンを感じられます。平坦な浅瀬もあり川遊びできそうです。

川へ下りられる階段もありますのでそちらからでも川遊び可能!

魚釣りは

入漁券は2,500円を購入すれば問題ないようです。さすがに花見時期にやっている人はいませんでした。

人気カフェ

鮎川千本桜の近くは人気の「ハクナマタタ」というカフェがあります。営業時間は11時30分~16時まで定休日は水曜日 木曜日。Googleで検索すると口コミ数が177 ★4つと高評価。人気のカフェなので開店前に並ぶ人も。

我が家も11時30分に行きましたがすでに席は埋まってしまってました。席数もあまりないのでお早目に並ぶのをおすすめします。

住所滋賀県甲賀市土山町鮎河601
電話0748-60-2832
食べログhttps://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25005207/
出典:Google

土山サービスエリア

基本情報

住所滋賀県甲賀市土山町南土山1122
営業24時間営業
電話0748-66-1660
出典:Google

お昼ご飯が満席で食べれなかったので場所を移動して昼食をとることにしました。Googleマップで検索すると車で20分のところに下道から入る事ができる「土山サービスエリア下り(大阪・草津方面)」を見つける事ができました。

駐車場は

土山サービスエリアのお客様駐車場はサービスエリア内の駐車場ではなく別にあるのでご注意を。

◆こちらが一般客用の駐車場地図です。

昼食目的でくる人もたくさんいます。

一般客用駐車場から下へ降りてくると入口がありますのでそこからサービスエリア内に入れます。

レストラン

サービスエリアの中にはレストランが入っており下記内容の食べ物がおいてます。いろんな種類があって楽しめます。

他にもカレーやラーメン、揚げ物などいろいろありました。

成田ふれあい牧場

基本情報

住所滋賀県甲賀市甲南町新治696
電話0748-86-3341
営業時間10時~17時
定休日月曜日
出典:Google

お昼を食べた後は少し時間があったのでどこか遊べるところはないかと検索をしていると見つけたのが「成田ふれあい牧場」。牧場といえども広大な中を歩くのではなく、結構コンパクトにまとまっているので子連れにちょうど良いといった牧場です。

アクセス

確か土山サービスエリアからは約20分のところだったと思います。それほど遠くはないです。

近くにはスーパーのBIGがありちょっとデザートを購入したりしました。BIGは都会にはあまりないので価格の安さに驚き。少し買いだめして帰るのもいいかも。

駐車場は

駐車場はあります。結構台数は停められる駐車場で我が家が到着したのは14時ぐらいだったと思います。その時の台数がこんな感じです。

少し狭めの駐車場なので軽自動車と普通車でわかれていました。

遊具あり

ちょっとした遊具もありましたがかなり老朽化していたので大きな子はおすすめしません。矢印の所トイレありました!

あとなぜか消防車が置かれており誰でも自由に中に入っていいやつでした。子供達も車に乗り込んで楽しんでました。

運転席にも座れます!

実際に消防用のホースもそのままついてました。

少し下に降りるとこんなちょっとした遊具ありました。こちらは老朽化問題なしです。幼稚園に置いてそうなサイズでした。

ショップ

牧場内にはジェラート屋さんがあったりバーベキューが楽しめたりします。

利用者がいなかったので、正面にあるバーベキューハウスでジェラートを食べました。そこから見える景色は桜も咲いてとても綺麗なのでおすすめ。

桜以外にも牧場を見渡せます。黄色いお花も咲いて更に綺麗でした。

他にもこのような場所がありました。用途はおそらくこの中でBBQが楽しめるのかも。

BBQセットの内容はこんな感じです。

アンティークショップなどもありました。

ふれあい

動物との触れ合いは主に羊、やぎ、うさぎになります。こんな感じに普通に道を歩いて草を食べています。かなり毛がもふもふ。

うさぎにも餌やりができます。

こんな感じにつながれている羊もいました。

ヤギはこんな感じに檻に入っており子ヤギがかわいかったです。

牛のエリアは感染症対策で一般人は侵入禁止になっています。離れたところから見る事はできます。子牛もかわいかったです。

ニワトリ小屋もありました。

横には池もありました。

道の駅こんぜの里りっとう

基本情報

住所滋賀県栗東市荒張1-11
営業時間9時30分~16時30分
定休日水曜日
電話077-558-3858
出典:Google

最後に寄ったのは帰り道にあった道の駅「こんぜの里りっとう」。道の駅をぶらっと見てその地域の特産などを見るのも楽しいので我が家ではよく寄って帰ってます。

アクセス

足湯あり

土日祝のみですが11時~15時の間だけ足湯がありました。タオルの持参が必要。

他にも栗東市のいちじくソフトがおすすめです。

キャンプ場

道の駅の裏手には滋賀県で人気の「カモシカキャンプ場」があります。宿泊者だけですが、キャンプ場の方から道の駅に上がってくる道もあり行き来できるようです。いつか利用したいです。

周囲にはいろんな施設あるので今度来た時に散策してもいいかも。

県民の森

道の駅の横にちょっとした階段がありますのでそちらを登って行くと「県民の森」という綺麗な芝の広場があります。日産リーフの森とも言うみたいです。

かなり広々で芝生が綺麗なのでとても気持ちよかったです。ポップアップテントを持ってきてデイキャンプをしている人もいました。ペットもOKの様です。

こんなのがあったのでBBQできるのか調べてみましたが火気厳禁となってました。

こんな休憩所などもあります。散歩するにはいい場所です。

トイレもあります。

まとめ

今回初めて鮎河千本桜に行ってきましたがこれほどまでに綺麗な桜だとは思ってもみませんでした。子供達も心から綺麗と口に出してくれていろんな四季を見せられて良かったと思います。

また今回は昼食以外はお金を使わずかなりコスパの良い滋賀ドライブとなりました。成田ふれあい牧場や道の駅についても新しい発見があり子連れにはとても良い場所ばかりでした。

是非、滋賀県でどこに行こうか迷っている方いましたら参考になればと。それでは。


とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間17回の戦歴です。現在3年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント