【京都府】お花見したいならこの場所がおすすめ。淀川河川公園 背割堤地区の桜まつり!

おでかけ

春になり桜がきれいな時期になりました。京都でも有名な場所はたくさんありますが、キャンパーの中ではおすすめしたい京都の桜スポット紹介します。場所は京都府八幡市にある淀川河川公園 背割堤地区内にある桜並木

普段はデイキャンプやBBQができる場所なのですが、シーズン(お祭り時期)になると規制がかかり桜鑑賞スポットとなります。天気もよくかなりの人出。近隣駐車場もあっと言う間に埋まり、人気のスポット。でも行った甲斐はありました。

とてもきれいな桜を鑑賞する事ができました。出店もたくさんあったので子供達も大喜び。そんな桜まつりレポ紹介します。

淀川河川公園 背割堤桜まつり2024

基本情報

開催期間3月23日(土)~4月12日(金)
開催時間9時~17時
入場料運営協力金1人100円(6歳以上)
出典:Google

開催期間は20日間ぐらいあり、桜満開になっていたのは4月7日(日)(我が家が行った日)でした。しかし、一部桜は満開ではなかったので完全に満開になったのはそのちょっと後かもしれませんが、十分楽しめました。桜満開に当たるのはなかなか難しいですね。

アクセス

アクセスについては車ではおすすめしません。電車かバスがおすすめです。我が家は車で行ったのですが、近くの駐車場は規制がかけられており使用禁止となっておりました。

電車で行かれる方は「京阪電車 石清水八幡宮駅」で降りるようにしましょう。車でお越しの場合は1駅前の「京阪電車 淀駅」周辺のパーキングを探してから行くのもいいかもしれません。意外と安いパーキングもありました。

淀駅~石清水八幡宮駅までの片道料金は大人220円 小人110円乗車時間は約3分なります。淀駅自体はかなり空いてました。近隣には淀競馬場があるためレースがある時は混みあうと思います。

石清水八幡宮駅から桜まつり会場までは歩いて15分ぐらいになります。

チラシ紹介

パーキング

淀駅周辺でおすすめなパーキングはここです。我が家が迷ってうろうろしている時に見つけました。1日停めても500円か600円!?だったと思います。ここら辺ではかなり安い方だと思います。

Googleで検索してもでてこなかったのでマップ上で探すのが大変でした。

そこのパーキングから淀駅までは徒歩で約12分!その安さなら許容範囲ですね!

会場まで

石清水八幡宮駅に着くと早速駅構内から桜の木が見えました。満開です。そして多くの人。

駅出口を出るとまずは左側へ歩いていきます。

次に桜祭りの為に歩行者天国となった踏切を渡ります。自転車の方も降りて渡らなければなりません。警察が見ていました。

踏切を渡った後は「御幸橋」を渡って会場へ。ここまで約15分。それほど遠く感じませんでした。

入場料は

入場量は先に書いた通り1人100円徴収されます。(6歳未満は無料)なので100円玉のご準備を。

入口ゲートで募金箱の様なものに入れて行きます。

そこで貰えるシールを貼り付けるなりして持っておきましょう!

桜並木へ

桜は満開で綺麗!天気も暑すぎずでとても過ごしやすかったです。

「御幸橋」の上から見る桜もとても綺麗です。

途中「花見船」の看板を見つけました。駐車場から桜の先端までの片道コースです。
大人1,000円 小学生以下500円です。

花見船は土手を右に下りたところでやっていました!

他にも時間が決まってましたが「さくらのお話ツアー」というものも開催されていました。いろいろイベントありです。

途中、歩いているとベンチもありましたので休憩もできます。下の芝生ではシートを広げてお花見をしている人もたくさん。

満開の桜の木の下に座るのはいいものです。

がんばって歩いてきてよかったです。

そのまま歩いて行くと川沿いに降りていく事ができます。下にはたくさんの出店があり子供達も喜んでいました。お祭り気分。

まず下に行くとすぐのところで無料で燃えるゴミ用の袋を配布してますのでもらっておきましょう。お店で買ったものでゴミが出るので帰りに捨てて帰る事ができます。

出店店舗

出店店舗はできる限り写真を撮ってきましたので貼り付けておきます!いろんなお店がでていてとても楽しかったです。子供も楽しめるお花見会場になってます。

◆ケバブのお店

◆子供の縁日のお店(ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど)

◆たこ焼きのお店 ◆ワインのお店

◆コーヒー&スイーツのお店

◆からあげのお店

◆ホルモン焼のお店 ◆ラーメン ◆コロッケ ◆タケノコ

◆情熱ホルモン

◆黄金カステラ

◆フルーツ飴

◆10円パン ぶたから チーズハットグ

◆ばらずし 鯖寿司

◆焼きタケノコ ◆じゃんぼたこ焼き

◆牛タン串焼き

◆焼き栗専門店

ゴミ捨場

出店の終わりぐらいに親切にゴミステーションが設けられてました。頂いたゴミ袋をここに捨てて帰る事ができます。また、缶やペットボトルも捨てられました。

トイレは

トイレは入口ゲート近くにまず1か所。

また屋台側にも2箇所あり男女別で別れてました。手洗い場もあります。

まとめ

桜並木はいろんな所に名所はありますが、背割堤の桜まつりもとても綺麗な場所でした。屋台もたくさんあり子供達も楽しめる場所だと思います。

駐車場についてはおすすめは淀駅周辺で見つけるのが良いです。規制がかかり会場周辺は利用禁止のパーキングが多くなってます。まずはパーキングを事前に探しておいてから会場に向かいましょう。

また、天満宮で有名な走井餅などを買っていくのもいいかと!

それではまた来年もよろしくお願いします。



とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間17回の戦歴です。現在3年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント