関西でファミリーにおすすめしたい「おでかけスポット」。我が家が行った場所まとめました。

まとめ

今年に入りやっと最近2回目のキャンプに行けました。それまでは週末が雨続きで度重なりキャンプは断念。また、仕事の都合や家族の都合などが重なり行けない事も。土日の2日間のうちそれで1日がつぶれてしまいキャンプに行けなくなった場合は

アウトドア好きの我が家はとにかく「どこかへおでかけ」する事にしています。

ずっと家にいる事が苦痛もしくはどこかへおでかけしたいと思っている方に参考になればと、我が家がこれまでに行った「デイキャンプ」「おでかけスポット」紹介します。

デイキャンプ編

淀川河川公園 大山崎地区

おすすめしたいポイント

完全無料で入場できるBBQスポット。
・広大な広場とBBQ以外でもデイキャンプが楽しめる。
・お金を使わずとも一日外遊びが楽しめる。
テント、タープ設営可能試し張りにもおすすめの場所。
・自転車の練習にもおすすめ。

★淀川河川公園 大山崎地区へ行った時の記事はこちら

【京都府】京都南部でデイ&BBQするならここがおすすめ。淀川河川公園 大山崎地区

淀川河川公園 太子橋地区

おすすめしたいポイント

・大山崎地区同様に無料で入場できるBBQエリア。
・大きな淀川が目の前に流れており景色が最高
グループでBBQをやるにはおすすめの場所。
・かなり開けている場所なのでみんなでわいわい楽しむのも良し。
・淀川では魚釣りを楽しんでいる人もいました。

◆淀川河川公園 太子橋地区へ行った時の記事はこちら

【大阪府】手軽にデイキャンプ・BBQをしたいならここがおすすめ!淀川河川公園 太子橋地区

山城町森林公園

おすすめしたいポイント

・入園料 大人200円 小学生100円と比較的割安。
・どこまでも続く浅瀬の川で深くてもくるぶし当たり。
・小さなお子さんでも安心して遊ばせる事ができる。
河原ではBBQも自由にできる場所。
・高い木が周辺にあり木陰もあるので夏でも涼しい場所。

★山城町森林公園に行った時の記事はこちら

【京都府】木津川市にある山城町森林公園に行って河原デイキャンプしてきました

カントリーパーク大川

おすすめしたいポイント

・デイキャンプ(日帰り)1家族1500円。
・1泊 1家族2500円。
BBQサイト 1サイト1500円。
・広大で綺麗な芝生が広がっており自然を感じられる。
・周辺には桜の木がたくさん植えられており春は綺麗。
巨大滑り台があり子供達も楽しい場所。

★カントリーパーク大川に行った時の記事はこちら

【奈良県】山の静かなキャンプ場。カントリーパーク大川(おおこ)でデイキャンプ

山田池公園

おすすめしたいポイント

・駐車場料金は土日2時間超~3時間まで640円。
4時間超~5時間まで土日880円。
障がい者手帳お持ちの方は一日無料
・駐車場料金表はこちら
・春は桜が綺麗で花見BBQができる。
・BBQ以外でも遊具もあり子供達も遊べる。
お散歩コースとしても最適。
・いろんなお花があり四季を楽しめる

★山田池公園に行った時の記事はこちら

【大阪府】枚方市で気軽にバーベキューを楽しむならここがおすすめ。山田池公園。

府立洛西浄化センター公園

おすすめしたいポイント

・駐車場料金は普通車1日400円。比較的割安。
綺麗な芝生と夏は水まきをやってます。
・脇に流れる水場で水遊びが可能。
BBQなどはできません。(火気厳禁)
・ちょっとお弁当を持っていくには最適な場所。
・桜の木が植えられており春は花見可能
・ちょっとした遊具もあり子供達も遊べる場所。

★京都府立洛西浄化センター公園に行った時の記事はこちら

【京都府】水遊びとデイキャンプがセットで楽しめる。京都府立洛西浄化センター公園

おでかけ編

竹取公園

おすすめしたいポイント

・奈良県にある完全無料の遊び場
・おすすめは断然無料のソリ滑り
・この規模での無料ソリ滑りは珍しいぐらい。
・公園自体も綺麗で整っておりファミリーに優しい
大きな遊具もありソリ以外でも楽しめる。
・実は滑り台も巨大で楽しい。
・桜の木が生えており花見も楽しめる。

★竹取公園に行った時の記事はこちら

【奈良県】無料で芝すべりとアスレチックを楽しむならここ。竹取公園

むろいけ園地

おすすめしたいポイント

・こちらも無料の公園です。
・子供が遊べる大きなアスレチックもあります。
・そして、写真の滑り台はスピードが出て大人気。
下は砂場なので安心。
・天気が良い日は見晴らしが良くピクニックに最適
・近く人はむろいけ園地という散歩コースも。

★大阪府民の森 むろいけ園地に行った時の記事はこちら

【大阪府】巨大アスレチックが無料で遊べる公園。大阪府民の森 むろいけ園地。

亀山サンシャインパーク

おすすめしたいポイント

・とにかく広く景色が良い
アスレチックは写真のものと小さな子供向けの2つ。
亀山SA併設の公園でお昼はSAでご飯。
・SAは高速の乗らずとも入れます。
・ゆっくりとSAでお土産探し
・他にも周辺にはたくさんの観光地があります。

★亀山サンシャインパークに行った時のドライブ記事はこちら

【三重県】我が家がおすすめするドライブコース。子連れでも楽しめるスポット散策。

万博公園 桜まつり

おすすめしたいポイント

・桜まつり以外でも楽しめる。
・お花が咲く時期はとても綺麗
無料の遊具もありお金を使わずとも遊べる。
駐車場料金はかかります)
有料の遊びもありちょっと贅沢に。
ららぽーと併設なので帰りにお買い物も。

★大阪万博記念公園に行った時の記事はこちら

【大阪府】春になって桜が見たいならここへ行こう!万博記念公園の桜まつり2024

アウトドアフェス

おすすめしたいポイント

・年に1度のアウトドアBIGイベント
・キャンプギアが破格の値段!!
・その他体験イベントもあり。
・キッチンカーなどかなりの出店数
音楽イベントもあり。
飲食できるテーブルとイスもありゆったりできる。
・万博記念公園内なので遊具でも遊べる

★大阪万博公園 アウトドアフェスに行った時の記事はこちら

【大阪府】日本最大級のアウトドアフェス開催。大阪・万博記念公園に行ってきました。

背割提地区 桜まつり

おすすめしたいポイント

・淀川河川公園 背割提地区で毎年ある人気の桜まつり
・かなりの出店数で花見を楽しみながら食事ができる。
・出店数が多いので食べ歩きもできる。
ゴミの回収も行っているので便利。
トイレなどの設備も充実している。
・土手の先まで桜が咲いており映える場所
・その他、花見舟などのイベントもやっている。

★淀川河川公園 背割堤地区 桜まつりの時の記事はこちら

【京都府】お花見したいならこの場所がおすすめ。淀川河川公園 背割堤地区の桜まつり!

鮎河千本桜

おすすめしたいポイント

・滋賀県甲賀市にある花見の名所
・中央に綺麗な川が流れておりそれを挟む形で桜が綺麗に咲いている。
・BBQは禁止だが、川遊びもできるし花見も楽しめる。
専用駐車場はあるが台数は少ないので早めの到着を推奨。
・周辺にも子供が遊べるような施設あり。
ドライブがてらいくにはちょうど良い場所。

★鮎河千本桜に行った時の記事はこちら

【滋賀県】桜の絶景といえばここ!忍者の里「甲賀市」にある鮎河千本桜がおすすめ。

ATCあそびマーレ

おすすめしたいポイント

・特に雨の日におすすめしたい場所。
・完全に昼食も含めて室内で遊べるのが特徴。
・昼食もかなり多くのお店が入っており選べる。
割安なチェーン店も入っているので安心。
・遊び場自体は1日遊べ、出入り自由
・事前の前売りチケットを買って週末はお得に遊べる。

★ATCあそびマーレに行った時の記事はこちら

【大阪府】雨の日に室内で1日遊ぶならここ。ATCあそびマーレがおすすめ。

モクモクファーム

おすすめしたいポイント

・ここのおすすめは無料の体験が多い事。
・もちろん有料もありますが、無料だけでも十分1日楽しめる場所。
・小学生のお子さんならきっと満足するはず
休憩スペースもありお弁当を持って行って食べるのも良し。
・ファーム内にある飲食店で食べるのも良し。

★伊賀の里モクモク手づくりファームに行った時の記事はこちら

【三重県】子供連れでおでかけするならここ!伊賀の里モクモク手づくりファーム

ヴィソン(VISON)

おすすめしたいポイント

・こちらのおすすめはとにかく品揃えが多い事。
・しかもおしゃれなもの珍しいものがいっぱい。
人へのプレゼントなどを買うにもおすすめの場所。
・有料ですが子供の遊ぶスペースもあり子供達も楽しい。
・まさに食べ歩きができる新感覚商業施設!

★ヴィソン(VISON)に行った時の記事はこちら

【三重県】ドライブでおすすめしたいおしゃれな場所。日本最大級の商業リゾート ヴィソン

もりねき広場(鎌池公園)

おすすめしたいポイント

・小規模ながらこちらの公園では体験型の遊びなどあり。
・子供達は広場で遊ぶこともできる。
カフェ併設なのでカフェのテラスでお茶をしながら子供を見ておくのも良し。
ショップ内で買い物をして楽しむのも良し。
・意外とおしゃれなものが置いているので家族でぶらっと行くにはおすすめの場所。

★もりねき広場(鎌池公園)に行った時の記事はこちら

【大阪府】家族でぶらりと散歩するならここ!もりねき広場(鎌池公園)がおすすめ。

枚方総合文化芸術センター

おすすめしたいポイント

・こちらのおすすめはちょこちょことイベントをやっている事。
・子供達が遊べるイベントも多数。
雨の日暑すぎて外で遊ぶにはちょっという方にはおすすめ。
枚方駅前にも歩いていけたりとこの場所以外に行くにもおすすめ。
障がい者手帳をお持ちの方は駐車場無料

★枚方市総合文化芸術センターに行った時の記事はこちら

【大阪府】室内でも無料で遊べてランチもできる。枚方市総合文化芸術センター。

奈良いきものミュージアム

おすすめしたいポイント

・こちらは小規模ながらたくさんの生き物が見れるミュージアムになります。
・実際に触れたりするので子供達も良い体験になります。
魚や爬虫類、昆虫など様々。
・隣には奈良では有名な金魚ミュージアムというところもあるので一日遊べる。
室内なので暑い日や雨の日でも安心。

★奈良いきものミュージアムに行った時の記事はこちら

【奈良県】室内で遊べる!ミ・ナーラ「いきものミュージアム」楽しかった!

嵐電妖怪電車

おすすめしたいポイント

・京都の夏の風物詩
・コロナで長く休止していましたが、コロナが開けて開始。
・チケット自体は電車の運賃のみなのでかなり安い。
夏休みの思い出に最適。
・子供達にも妖怪の仮装などをさせて楽しむのも良し。

★嵐電妖怪電車に行った時の記事はこちら

【京都府】お盆の風物詩が4年ぶりに開催。嵐電の妖怪電車に行って絶叫してきました。

京たんば花火大会

おすすめしたいポイント

・規模的には子連れにはちょうど良い規模
・開始まで丹波マーケスで涼む事もできる。
・少し歩くと出店の通りに行けてお祭りを楽しめる。
・丹波マーケスの目の前で打ちあがるので大迫力で見れる。
・スーパーでおつまみなどを買うと食事をしながら花火を見れる。

★京たんば花火大会に行った時の記事はこちら

【京都府】ちょうど良い規模と打上げ数でファミリーにおすすめ。京たんば花火大会。

高島メタセコイア並木

おすすめしたいポイント

・滋賀県では有名な観光地
・綺麗なメタセコイア並木の四季が楽しめる。
マキノピックランドという道の駅もあり中でゆっくりできる。
広場などもあり子供達も遊べる。
・周辺でも遊べる場所も多く、ランチする場所もたくさん。

★高島メタセコイア並木に行った時の記事はこちら

【滋賀県】秋の観光名所。高島市のメタセコイア並木は今年も綺麗だった。

まとめ

今回は2022年から2024年にかけて行った「おでかけスポット」を紹介しましたが、キャンプ以外でも楽しめる場所は関西にもたくさん。

我が家のおでかけは基本的になるべくお金をかけない!で選んでいますし、我が家から高速ではなく下道で行ける場所を選んでいます。

雨でキャンプに行けない時や、最近キャンプ行き過ぎてお金使い過ぎている方にぜひ見てもらい、おでかけしたいけど、お金は使いたくない時に参考にしてもらえれば!

それでは。

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間17回の戦歴です。現在3年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
まとめ
ともをフォローする

コメント