【大阪府】巨大アスレチックが無料で遊べる公園。大阪府民の森 むろいけ園地。

おでかけ

少し朝と夜は寒くなってきましたが、日中は少し暖かい日が続いているので、今週末は巨大アスレチックが無料で遊べる「大阪府民の森 むろいけ園地」へ行ってみました。

テニスコートや野球場なども併設されており、その横にある「森の宝島」というエリアが子供達が遊べるエリアとなっております。そこには巨大アスレチックやターザンロープ、巨大滑り台など遊具が揃っており、日当たりも良いので秋冬でも天気が良い日は暖かいです。

そんな一日楽しかった「大阪府民の森 むろいけ園地」レポ紹介します。

大阪府民の森 むろいけ園地

基本情報

公園大阪府民の森 むろいけ園地
住所大阪府四条畷市
電話072-879-6362
定休日火曜日
営業時間9時~17時
出典:大阪府民の森 むろいけ園地



基本的にはファミリーはアスレチックが目的だと思いますので「森の宝島」という場所をめがけて行って下さい。

駐車場は



森の宝島へのアクセスが一番近い駐車場は、「つり橋」の手前になります。ココと書いている上の場所になります。今回我が家は迷ってしまい、現在地と書いてある、「むろいけ園地」の駐車場に停めてしまいました。

しかし、その駐車場でも歩いて行ける距離にアスレチックがあるので問題ありません。



アスレチックと滑り台が一番近い駐車場はこの「つり橋」でつながっています。


我が家が間違えて利用した「むろいけ園地」の駐車場ですが、こちらの方が駐車台数は多いので満車が不安な方はこちらでも問題なしです。

駐車場の利用時間は9時~17時となっております。現在では24時間利用できますと書いてありました。



駐車場自体はかなり広いです。



到着はちょうどお昼の12時ぐらいでしたが、停められる箇所は残り5台もなかったです。アスレチック利用以外でも「むろいけ園地」利用のお客さんも多いようです。

アクセス

アスレチックがある方の駐車場はGoogleマップで「森の宝島 駐車場」で検索したらでてきました。

こちらの地図は我が家が車を停めた「むろいけ園地 駐車場」になります。

徒歩にて



森の宝島駐車場からは吊り橋で行けますが、むろいけ園地駐車場からは少し坂を下りたらこのような看板が見えてきますのでそこを入って行きます。



このように少し森に入って行くイメージです。



野球所の脇の山道を歩いていきます。それほど険しい道ではありません。小学生の娘を連れてあるける場所でしたので。



このような柵もついているので安心です。

トイレは



5分ほど歩いて山道を降りると森の宝島の中にあるトイレが最初に見えてきます。トイレは比較的古いですが、中央には多目的トイレもあり、綺麗に清掃されていました。

宝島MAP



森の宝島内の地図になりますが、トイレが見えてくると各遊具の位置関係はこんな感じです。1つずつ紹介していきます。

ターザンロープ



まずは、トイレの前にあるのがターザンロープです。いつの時代も楽しい遊具です。

アスレチック



アスレチックは巨大です。大人も登る事ができる幅なので子供と一緒にチャレンジ。



これぐらいの幅で、両脇にも高い柵がついているので安全です。



登り一方通行なので下りは厳禁。



こんな網のトンネルもあります。大人でも通れる大きさです。



上から見ると下からかなり登ってきました。




最上階へ到着です。

森の劇場



巨大アスレチックを登りきると上には森の劇場というところがあります。そこにはちょっとした休憩スペースがあり、椅子とテーブルがありました。



正面には大きなメタセコイアが綺麗に紅葉していました。



下に下りるには脇の階段からになります。少し急なので気を付けて下さい。なんか写真は登っている様な写真ですね。

わいわい広場



次は森の劇場から下りてきてわいわい広場へ。そこには電車の遊具があります。



またこのように小さいお子さん向けの遊具もあります。

じゃんぼ滑り台



続いてはジャンボ滑り台です。結構滑りやすい素材なのでスピードが速いので楽しいです。小さなお子さんはご注意下さい。ヒップスライダーは使用禁止となってました。



脇には小さなお子さん用の滑り台もありました。下はいずれも砂場なので安全です。

休憩室



わいわい広場内には森の丸太小屋という休憩所もありました。



中には自販機もあります。室内での飲食は禁止でした。



セブンティーンのアイスの自販機もありました。



お絵描き帳もあったりします。



虫や植物の図鑑など本もあります。



このような動植物の写真案内もあったりといろいろです。

その他



じゃんぼ滑り台の先にはこのような東屋もあったりしました。



このような遊具もあります。

吊り橋へ



じゃんぼ滑り台の先にはこのような出入り口があります。



その先には森の宝島の駐車場につながる吊り橋が見えてきます。結構高くて楽しいですよ。少し揺れたりして。

むろいけ園地



ちょっと帰りにむろいけ園地の方にも寄ってみました。



イベントなどがある森の工作館もありました。



途中トイレもあります。



猫もいました。



以上、大阪府民の森 むろいけ園地 森の宝島からでした。帰りは枚方市にある夜景が綺麗な公園にいってきましたので、そちらの情報も書いておきます。よろしければ帰りに行ってみて下さい。

空見の丘公園

基本情報

公園空見の丘公園
住所大阪府枚方市津田山手2丁目3-895-1他



枚方市を一望できる何もない公園です。しかし、景色はかなり良いです。

アクセス

駐車場は



空見の丘公園には駐車場はありません。しかし、公園の脇の道路に入って、隅に停めると車の中からでも夜景はばっちり見えます。数台停めている方いました。



公園の入り口の前を通り過ぎて少し下りたところです。

公園内は



公園内にはベンチが少し。



今回は暗くなる前に帰ってしまいましたが、夕方でも綺麗でしたよ。夕方5時以降だともっと暗くなって冬はいいかもしれません。

まとめ

今回遊んだ「大阪府民の森 むろいけ園地」内にある「森の宝島」は無料で遊べるにしては遊具が充実していました。天気が良い日はとても日当たりがよく、ベンチに座っていても冬でも暖かったです。

子供も何回もじゃんぼ滑り台を滑ったりと一日大満足。土曜日に行きましたがたくさん人がいる感じはありませんでした。少し寒くなってきているので少なかったのかもしれませんが、いつもは人気の公園だと思います。

今後もこの無料の公園は利用ありだなと思いました。みなさんも是非利用してみては。

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント