【大阪府】春になって桜が見たいならここへ行こう!万博記念公園の桜まつり2024。

おでかけ

今回は万博記念公園で桜まつりが開催されているという事で親戚の子供達と一緒にみんなで遊びに行ってみました。2024年3月末はまだまだ桜は3分咲きで一部咲いている木はありましたが、まだまだの状況でした。

タイミングよく満開になったら綺麗な場所なんだなと思うぐらいたくさん桜の木が植えられています。是非聞きなる方は行ってみて下さい。

毎年この時期になると桜まつりが開催され、ちょっとしたマルシェやイベントなどが出店、開催されています。

また今回は単純に万博公園を楽しむピクニック気分で行ってきましたのでそのレポになります。

桜まつり2024

基本情報

住所大阪府吹田市千里万博公園
営業9時30分~17時00分
定休水曜日
出典:Google

万博記念公園の桜は、「日本さくら名所100選」に選ばれており人気の花見スポット。その名も「SAKURA EXPO2024

開催期間:3月20日~4月7日(期間中年中無休)

駐車場は

駐車場はいつもの「中央駐車場」に停めて行きました。今回到着が10時30分くらいでしたので比較的ゲートに近い方の停める事ができました。でも相変わらずの人の数です。

駐車場から入口ゲートまでにトイレがありますのでお子さんがいる方はそこで済ませておきましょう。庭園内に入るまでトイレはありませんので。

多目的トイレもありますので御用の方はご利用下さい。

トイレの横には公園としては珍しくゴミ箱が設置されています。

会場入り口へは中央駐車場からは「NIFREL(ニフレル)」側へ歩いていけば入口ゲートが見えてきます。

コンビニ

入口ゲート手間にはコンビニ(ファミリーマート)があります。酒・たばこの他にイートイン、そしてゆうちょATMが置かれています。唯一直前でお金をおろせる場所なので財布にお金が入っていなかったらゆうちょATMで。

また中央の広場にはコンビニ以外でも「EXPO GOODS STORE」もありましたのでよろしければ。その横には自動販売機がありました。

庭園入口

庭園入口へは太陽の塔へ向かって歩いていけばあります。すごい人でした。

当日券発売もすごい人。庭園入場料は

一般 大人260円
小中学生 80円


比較的入園料は安いので一日遊ぶにはかなり良い。更に障害者手帳をお持ちの方は本人と付き添い一人無料になります。更に駐車場も無料になりますのでお忘れなくご提示を。

駐車券に無料扱印を押してもらえます。

駐車券精算機は先ほどの駐車場トイレのすぐそば。

開花状況

この時点では桜は3分咲き程度。人の数は多かったですが残念。

少しだけでも見られたので良かったです。

天気が良かったのが何よりです。

満開な万博公園もまたの機会に来ようと思います。

マルシェ

残念ながら桜は見る事はできませんでしたが、公園内ではマルシェをやっておりたくさんのお店が出店しておりました。ぶらぶらと見て買い物を楽しむ事も良いかと。

出店数も40~50ぐらいはあったんじゃないでしょうか。かなりのお客さんの数でした。

子供遊具

公園中央部分には子供が遊べる遊具があります。それほど大きなという遊具ではないので桜祭りの様な人が集まるイベントの時はかなり密集します。

今回はかなり密集して遊ぶのが大変でした。遊具で遊ぶのはイベントがない落ち着いた時に行くのがおすすめ。

迷宮の砦

桜も満開が見れず、更に遊具もあまり遊べなかったので子供達のフラストレーションがたまっていたので「迷宮の砦」という有料の立体アスレチック迷路に挑戦。

営業時間は9時30分~19時までと意外と遅くまでやっている。

知力コースと体力コースの2つがりいずれも小学生以上は500円。我が家は今回は体力コースを選択。仮にコース途中でリタイアしたい場合は途中リタイア用の出口があるのでそこから出ても可能。しかし一度出てしまうと棄権とみなされて再入場はできません。

一人一人にこのようなスタンプカードが貰えます。迷路途中にあるスタンプを全て押すとミッション完了。景品などは特にありません。

スタンプ台自体は迷路の途中にありこのような木の箱の様なものに設置されています。お見逃しなく。

迷路内自体はいろんなしかけがあり、子供達がとてもわくわくします。

不安定な木の上を歩いて渡るのもドキドキ。下には網がついているので安心。

こんな仕掛けもあり一つ一つクリアしていく。

途中の部屋にはボールの部屋があったりといろんな壁がたくさん。

こんな丸太の上を渡っていきます。

ゆっくりゆっくり慎重に。

高い壁をよじ登り。

ゴールの頂上へ。

最後は頂上の鐘を鳴らしてゴール。

出口はこちら。

一応、場内にはいくつかトイレはありますが、迷路の砦の近くにも1つありました。

また、所々に人が集まるイベントがある際はゴミ箱が設置されているので助かります。

BBQ広場

他にも万博公園内にはBBQ広場があり、予約制で楽しめたりできます。案外いいかもしれません。ホームページを検索してURL貼り付けておきます。

b-base | 万博記念公園バーベキュー場リニューアルオープン: 【大阪府】春になって桜が見たいならここへ行こう!万博記念公園の桜まつり2024。

反対側にはこのような開けた場所もありみなさんBBQを楽しんでました。

その他遊び

その他にもいろんな乗り物で遊べるコーナーや大きな遊具で遊べるコーナーなど有料ですがたくさんあります。

池にはスワン(おそらく足漕ぎ)があったりと意外と楽しめる場所がたくさん。

結構池も広かったです。

キャンプ場

迷路の砦の所に貼っていたポスターにキャンプ場の案内がありました。これも要チェックですね。URL貼り付けておきます。

宿泊キャンプ|キャンプ場|関西サイクルスポーツセンター (kcsc.or.jp): 【大阪府】春になって桜が見たいならここへ行こう!万博記念公園の桜まつり2024。

観覧車で

遊びの最後は大阪WHEEL(観覧車)に乗って帰りました。0歳~3歳は無料4歳以上は1人1000円という少し高め。

我が家の子供達も初めて観覧車に乗ったのでよい思い出になりました。私も久しぶりだったのでちょっと楽しかったです。

かなり頂上まで行くと高く見晴らし最高でした。

足元は透明なアクリルなので透けてます。ちょっと怖いですがスリル満点。子供達も大はしゃぎ。

500円を足すとこんな事もできるようです。

観覧車に乗る前にはドリンクが売っている場所もあります。

またトイレもありますので乗る前に子供達は行かせておきましょう。1周約18分!

まとめ

今回は桜が3分咲きとまだまだでしたが、他の遊びで子供達が満足して良かったです。今回は親戚の子供達と義理のお母さんも一緒に来ていたのでいろいろと有料の遊びをやって子供達もとても喜んでました。万博公園には桜を見るだけでなく、スワンやBBQ、迷路の砦、乗り物遊具など有料ですが遊びがたくさん。

春になってもっとお花が咲いて綺麗になったらお弁当を持ってピクニックにくるのもいいかもしれません。有料の遊びはしなくとも無料の遊具で満足できると思うので万博公園は子育て世代にお勧めの場所。

良かったらまだ来た事がない方は是非!

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント