【大阪府】雨の日に室内で1日遊ぶならここ。ATCあそびマーレがおすすめ。

おでかけ

最近は暖かくなってきたかと思うと週末の度に雨が降り、趣味であるキャンプに行けずもやもやしているキャンプ大好き家族であります。

しかし、今週末については親戚家族の家に泊まりに行くというイベントがあり、それに伴い雨でも遊べる大阪のアミューズメントパーク「ATCあそびマーレ」にみんなで行ってきました。

いろいろと室内で遊べる場所をネットで検索していても入場料が高くてなかなか足が進まない場所が多いのが現状だと思います。しかし、このATCあそびマーレは家族4人で3,000円台で入場でき、中にある遊びも無料のものもたくさん。更に、再入場も可能といったサービスもあり建物内でランチも楽しめるのはかなり良いサービス。

そんな一日遊びつくした施設紹介します。

ATCあそびマーレ

基本情報

住所大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10ITM棟5階
電話06-6616-7622
営業時間10時~18時
HPhttps://atc-asobimare.jimdofree.com/
出典:Google

営業時間は朝から夕方までで、最終入場が17時という事で一日遊べる室内テーマパーク。関西最大級なので広さは十分。かなり雨の日は混みあうのでオープンの10時に行く事をおすすめします。お昼過ぎになるとかなりの子供連れで賑わいます。

利用料金

料金(1名)平日土日祝
一般
(2歳~大人)
900円1,100円
1歳600円600円
0歳無料無料
障害者手帳400円400円
出典:ATCあそびマーレ(2024年3月24日時点)

障害者手帳(ミライロID)をお持ちの方は一律400円でした。我が家も上の子が持っているので、家族4人(小学生2人)で3,500円。

更に、ネットに更にお得な割引チケットもあるので、事前にチケット購入をおすすめします。大人が全員100円引きになりますので、我が家はトータルで300円引かれて3,200円で入場できました。

アクセス

自動車以外でも地下鉄や大阪メトロ、JR、近鉄、バスでも行く事ができるようです。ホームページをご確認下さい。

駐車場は

ATCあそびマーレの駐車場は「ATC第一駐車場ITM」が一番近いです。我が家は間違えて「第二駐車場O`s」に行ってしまい少し移動しましたが、それほど遠いという感覚はありません。歩いて10分ぐらいで行けます。

朝10時に到着しましたがすでに駐車場には車がたくさんありました。人気の場所です。

駐車場からはATCホールという看板が書かれている入口から入っていきます。

駐車料金

駐車場料金について

30分毎200円
■最大料金 平日800円 土日祝1000円
■ショッピングモール内で3,000円以上のお買い物をすると1時間無料券をもらえます。
■我が家は今回10時~15時ぐらいまでいて600円でした。

建物詳細

第二駐車場(O`s)からは2FグランドフロアでITM側(ATCあそびマーレ)につながっており入口入ってすぐにエスカレーターがありましたので2Fへ。ATCあそびマーレはITM棟の5Fに位置しています。

あとは2FグランドフロアからITM側へ移動していきます。館内にはいろんなショップがあり飲食店もあるので昼食もとることができます。とても便利な場所だと思いました。

こちらがO`s棟からITM側へ行く場合の入り口になります。

飲食店は

館内にはたくさんのお店が入っていました。ガストやすき屋、モスバーガー、サイゼリヤなど人気の飲食店がたくさん。他にもコンビニやダイソーなども入っており大人だけでも一日ぶらっとできると思います。我が家は親戚家族とサイゼリヤに。

フードC

実はATCあそびマーレの中にもフードコートが入っており飲食可能です。

メニューはこんな感じです。大人向けもあり子供向けもあります。

再入場は

再入場について

■再入場については、出る際に家族単位で受付に行き、右腕にライトに当てると光るハンコを押してもらいます。もし昼食で出る場合はハンコを押してもらいましょう。帰ってくるときも家族単位で入ります。

目印案内

ITC側へ行って中央エスカレーターで5Fへ上がって行きます。かなり大きな建物です。

5Fへ上がって行くとあそびマーレ入口ゲートが見えてきます。分かりやすいので一度見たらわかるとおもいます。ここからエスカレーターにのってあそびマーレ入口へ向かいます。

遊びレポ①

現地に到着するとそこは前面ガラス張りのスペースとなっており、入口としては1か所のみ。いろんな遊具がありました。まずは、入口の券売機でチケットを購入し入場。子供達もわくわくテンションが上がってました。

ここからは一つずつ写真を撮ってきたものを紹介していきたいと思います。少し長くなりますがご了承下さい。まず一つ目!

まずは「ポニーカート」(名前がわからないので勝手に私がつけてます)

足で地面を蹴って動かすやつです。結構楽しんでいる子供達多かったです。

お次は「玉入れ」。ぐるぐると回りながら目の前のカラーボールを桶に投げ入れる!

対戦型シューティングゲーム「ロボキッズ」

4つの大砲が用意されており、自分でカラーボールを入れて相手側の的に入れていくゲーム。

中はこんな感じ。本格的な大砲が用意されており勢いよくボールは飛んでいきますがカラーボールで軽いので痛くはありません。うまく玉を装填しないときれいに飛んでいかないのでご注意ください。

このスタートボタンを押すと大砲が起動し始めます。並んでいるお友達がいる場合は代わりばんこにやりましょう。

バスケットシュート

こちらは親子で楽しめますので家族みんなでわいわいやるのをおすすめします!

遊びレポ②

ミニビニール滑り台

こちらは中央部分から登って行き、左右の滑り台から滑り降りる遊具です。斜面が強めですがとても柔らかいので問題なし!スリリング満点。

大き目のビニール滑り台
こちらは大きな子用の滑り台でみんなで一斉に滑って楽しむ仕様となっています。短い滑り台ですが急斜面なのでこちらもスリル満点で面白い。もちろんビニールなので痛くない。

大きな子用ボールプール
ボールプールは5歳以下とそれ以上で別れてましたので、ご安心下さい。こちらは6歳以上が対象のボールプールになります。比較的、5歳以下の方が人は少なかった気がします。

ボールプール自体の深さは寝そべると大人でも埋もれてしまうぐらい。結構みんな楽しそう。

トンネル迷路とおばけやしき
簡単な迷路でアスレチック機能もありおばけやしきはあまり意味がわからなかったですが、少し暗いからかなと思いました。

中はこんな感じになっておりビニールでできているので怪我はしにくいと感じます。

ふわふわボルタリング

ボルタリングもあります。ふわふわで楽しい。

遊びレポ③

一人用トランポリン

こちらは一人用のトランポリンです。かなり良い運動になるそうです。子供達も息があがってはーはー言ってました。思いっきり体を動かしストレス解消。

小さい子用の遊び場

こちらは5歳児以下の遊び場スペースです。柵もあり安心して子供達を見守る事ができます。また、マッサージチェアも常設されており、大人は100円でマッサージを受ける事も可能。

ふわふわトランポリン
子供達が大好きな王道の遊具。なんで跳ねる事が楽しいのだろうか。子供達は汗をかきながら一生懸命に飛んでました。

忍者迷路

お次は迷路。これは人気の遊び場で何回も子供達は行ったり来たりしていました。道もビニールでできているのでこけても痛くなく、思いっきり楽しめます。途中いろんな障壁があったりとよくできた迷路です。

遊びレポ④

恐竜と記念撮影

こちらは恐竜の機械が実際に動いており声も「がおー」とちゃんとあげます。正面には卵の模型がありその中に入って記念撮影をするというものでした。恐竜好きの男の子にはいいかも。

小さい子用の土管

こちらは小さい子用の土管遊具でよく公園とかにもありますね。室内で汚れず遊べるのもいいもんですね。小さい子も楽しそうでした。

UFOキャッチャー

こちらは有料ですが、ものによっては1プレイ10円~100円といったところ。無料の遊び場も多いですが、こういう遊びもあるので大人も子供も楽しいかも。

かなりの数のUFOキャッチャーが並んでいました。すごい!

他にもガチャガチャなどもありあらゆる遊びが揃っています。

遊びレポ⑤

ローラーズ

こちらは数ある遊具の中でもかなり人気で並んでいたローラーズ。大きなビニールボールの中に入ってぐるぐると回りながら進んでいく遊び。

意外と体力使いますし、子供と一緒に入ると息を合わせて進まないと転げます。

妻と上の子で入りましたが案の定子供がころんと回ってしまいました。楽しそう。

こちらは2往復したら次のお友達と交代です。

遊びレポ⑥

ゲームセンター系

こんなゲームも置いてありました。有料ですが、全て100円で統一されていたと思います。こういうのもたまには楽しいですよね。

スクリーンゲーム

手前には乗り物のおもちゃがあり、奥にはスクリーンの動画に出てくる敵にボールを投げて倒すスクリーンゲームがありました。子供達も一生懸命ボールを当てて敵を倒してました。すごく楽しそう。

ビルダーズ

有料にはなりますが、工事現場の機械を本物同様の操作で楽しめるビルダーズがあります。普段工事している場所にあるクレーンなどを実体験できる場所であり、こういうおもちゃが好きな子供にとっては楽しい場所だと思います。クレーンでタイヤやボールを掴んだりと本物そっくり。

鉄道系

お次は鉄道模型を実際に操作し動かすおもちゃです。おそらく手前のゲーム機の様な台で操作し鉄道運転を楽しむものだと思います。鉄道マニアにはたまらない。

マリオカート

こちらも有料ですが普通にゲームセンターに置いてあるようなゲームもあります。これは子供達飽きないですね。

動く電車

プリクラ

結構なんでもあります。

遊びレポ⑦

コスプレ

子供達がコスプレで楽しめる場所もありました。最近の人気アニメのキャラクターコスプレがあり子供達も知っているものばかりなので楽しそうです。

他にもいろんなかわいい洋服もありました。サイズもたくさんありいろんな組み合わせを楽しんでました。

実はコスプレ写真を撮影する場所もあるんです!

わが子もノリノリで記念撮影!

遊びレポ⑧

巨大ブロックランド

お次は日本初上陸のブロックランドです。

大きなブロックが広場に置いてありそれを組み合わせていろんな形を作って行く場所です。奥には大人用のマッサージ機(有料100円)が置いてあり大人はそこから子供達を見守れます。

自転車レース

このような子供用自転車レースもあります。

4輪自転車でくるくると回ります。

まとめ

雨の日で室内で遊べる場所を探すとたくさん施設がでてきますが、どれも入場料が高いものばかり。家族全員で3,000円台で入場でき一日遊べる室内施設は数少ないと思います。

もちろん無料で遊べる施設もありますが、コスパとタイパを考えるとATCあそびマーレは最高の場所。食事を節約すれば更にコスパ良し。

室内にしてはかなり広い施設なので見守りが大変だと思いますが実際のところは各遊び場の前にマッサージチェアやベンチが置かれており座って見守れるのも大人は楽。

ちょっとした気遣いを感じられるところが更に素晴らしい。なのでかなり人気の施設で特に雨の日には多くの人が来店するので朝から遊ぶ場合は開店時間の10時に行くのをおすすめします。

ATCあそびマーレと検索!!

とも

40歳からキャンプを始めて、デイを含めて年間16回の戦歴です。現在2年目ですが、がんばって発信していきます。

ともをフォローする
おでかけ
ともをフォローする

コメント